2017年10月9日月曜日

必死に生き延びた、2017夏。

7~9月の間
苦手な夏だから必死で生き抜いてました
それでも・・・









とりあえず
一年分の
梅干しは
ちゃんと三日三晩土用干しして甕にしまい
お彼岸にはお墓を掃除して












お線香を
あげに
来てくれた客人のおみやげに大喜びしたり
これ中の黒豆が美味しい~♪
時差があるから
とんでもない時間ではあるけれど
フランスの孫にFTで絵本を読んであげたり

(ボディーガードとキノコ狩り&栗拾い)
そこそこ人間らしく暮らしてはいたけれど
加齢のせいか益々暑さに弱くなり
エアコンの効いた部屋で必要最低限の動きで
免疫を高める漢方薬のお世話になり
とてもブログ更新なんてできませんでした
そして
数か月ぶりに血圧の薬の処方箋をもらいに主治医のもとへ
「すこし体重をおとすだけでも血圧はさがりますよ」
???????????????


2017年10月4日水曜日

ニラ、たま。

今夜は十五夜だそうなので
お月様が一番よく見える窓辺に
ススキとコスモスを飾り・・・





















たぶん
お団子を供えるんでしょうが
朝早くから締め切りのせまる仕事におわれ
あいまには命がけで栗拾いをして
(↑最近はイノシシのほかに猿も出る)
柿までとったので疲れたから
早めにのんびりお風呂に入って
日本酒を飲みながらお月さんでも眺めるわ
ごめん
お団子だけ明日でもいいよね(笑)

2017年7月6日木曜日

7月6日の、うめ干し。

7月1日に漬けた梅は
い~感じ

梅酢が
あがって
梅が
全部
浸かってるから
たぶん

カビの
心配は
無し
明日は
庭の
紫蘇でも
摘もうかな

でもさ
なんだか
気持ちが
ふさぐよね

雨って
・・・・・
怖い

2017年7月3日月曜日

7月の、梅干し。

和歌山県の南高梅2㎏
こんなに遅いけど
すでに7月だけど
半額になっていたから
ついつい
お買い上げ
塩は
300g 今年は15%梅干し
作り方はいつでも同じ

あ~今年も半分終わっちまった

情けない自分を反省しつつ
7月1日に漬け込んで
7月2日も コロコロ
そして今朝もころころ

もうこんなに
水が上がってきた~♪
あしたもコロコロ
がんばろぅ!

今日のグチ( -_-)フッ
夏になると
たまごは「冷奴だけでいい」と
いいかげんなことを言う
だけで他のものも大量に食べる
冬は「湯豆腐だけでいい~♡」と言う
だけで他のものも喰う
人の分まで喰うくせに!(ピザ1切)
食べ物の恨みは恐ろしいのであるよ

2017年6月22日木曜日

フランスは猛暑、ゆうべはすき焼きでした。

例によって鍋写真はありませんが
猛暑によりノルマンディーに避難した









この
イケメンで
目の保養をしてください
クリックで写真を
拡大すると見えますが砂浜ではなく貝殻の海岸です
だども・・・
梅雨なのに肌寒い埼玉の山ん中の住人は
日が暮れると吹いてくる冷たい風で冷えてしまい
すき焼きなんか食べてます
料理してないわけじゃないですが・・・・


2017年6月8日木曜日

梅雨入り、ドクダミ化粧水。

今日は快晴ヾ(o´▽`)ノ゙
早起きして
せっせと
洗濯してます

梅雨入り
きのう?
だっけ???
まあ
いいや
相変わらずのジャングル楽しい庭
マグカップ持って早朝散歩
まだ蚊に刺されないからね
恒例のドクダミ化粧水を少し仕込んだ
これ大量にいらないの小顔だから(笑)














あと
新玉ねぎでドレッシング
フランスの肉屋さんに売ってたキャロットラペなんかも
このドレッシングで作ったほうが美味しそうな気がする

2017年6月7日水曜日

鮎、コンフィ。

コンフィと言うかどうか不明だけど













こーゆーの
IHのほうが便利かもね
普段使いは嫌いなIHだけど
今年は稚鮎の季節を逃してしまったので
塩焼き用の大きさ大量にお買い上げ
塩焼き以外はオイル煮で保存

鮎が動かないくらいの静かな火加減で最低2時間
3時間加熱なら骨まで食べられます