2009年11月14日土曜日

べったら漬け。

あ~寒い!
なんだか急に
寒さが来たから
カラダが馴染まないよ
まったく・・・
今年もコイツは
手放せないよねぇ~
湯たんぽ♪
真面目?に一週間
更新もせずに働いた


まぁ~仕事しないと飲み食いできないんだけどね

寒くなったら
大根が一段と
美味しく
なってきたから
べったら漬けてみた
まいどの即席だけど
日本酒に
あうんだよねぇ~





炊飯器にちょこっとご飯が残ってたらスグできちゃうよん

テキトーに切った大根に
軽く塩をして



作り方は↓ここに詳しく
http://green.ap.teacup.com/applet/chiyonsan/20061212/archive

4 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

べッたら漬けは 経験がありませんでした。
大根がもうそろそろ食べられるようになるので ぜひやってみたいです。

桃子 さんのコメント...

「作り方は↓ここに詳しく」をクリックしたら・・・おぉ~懐かしいAOL♪♪
大根を探しにお店に走ったのですが、ありませんでした。次に手に入ったら絶対にやってみたいのですが。でもお酒ないし(白ワインや調味酒ならある)、みりんもなんだか…「みりん風味」というかなり怪しい甘いシロップみたいな。。。
そんなのでもナントカできるかなあ~?? やってみようとは思っていますが…!!

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

たくあん漬け、下手なんです(笑)
このべったらだけは失敗がないし
減塩でおいしいので毎年作ります。

まるち さんのコメント...

桃子さま こんにちは

ワタシも懐かしかったです~♪
ところで大根がかなり個性的な
臭い(笑)なので塩漬けのあとご飯と
ガムシロップでもいけるかも知れません!
やってみます!!