2009年12月14日月曜日

気合の入った、豚の角煮。

何で気合が入ってるかって?まぁ~イロイロいえるけど・・・














とにかく今日は手抜きの”なぁ~んちゃって”じゃなく煮込んだ
巷のコーラの中に放り込んだのとも違うのよ~ん
マズ!昨日ネットかけて焼いてたけど
あれイケナイ・・・本当はきちんと5~8センチ角に切って
脂身を下にしてタコ糸で一つひとつ十文字にきつく
縛るの(やっぱりここだけ手抜き)
脂身のトコだけこんがり焼いて←この匂いだけでビールがうまい
大き目の鍋に並べる
その上からオカラをかぶせ
水を注いでストーブで煮込むこと半日
途中水分がなくなるようなら足して
肉が水から出ないようにします
(昼ごろから煮て寝る前におろしました)
ためしに竹串なんかさしてみなくたって
すんごく柔らかなお肉ちゃんなので
丁寧にぬるま湯で洗って煮込み鍋に移します
調味料は↓豚バラは1㎏くらい煮られるかな
日本酒  1ℓ
砂糖   100g
醤油   150ml
以上を肉の上から注ぎ込みまた半日
一晩置いて表面に固まった白い脂が気になるなら
取り除いて
鍋を暖めたら味見してください
甘みが欲しければ味醂を少し足したり醤油を足したりして好みの味加減に!
さて・・・・お肉がステキならばこのとき美味しいのですが
悲しいかなちょっとアカン!となった場合
生姜や八角やネギなどをいれて再び煮てください
それからオカラは豚肉の重さと同じだけが理想ですが
半分くらいでも足ります

アカンお肉で香味野菜と似た場合は
ゆるめに溶いた和からしを
ステキなお肉であったなら・・・是非!
美味しいマスタードで食べて欲しい

6 件のコメント:

おりかぼん さんのコメント...

キャー・・・
うまそーっ!!

ストーブでってのが
まず羨ましい。
我が家にストーブないし。

で・・・あぁ、おいしそう。
食べたい食べたい!!

だぎん さんのコメント...

そう、我が家にもストーブなし。
それにしても、気合入ってるなあ、
文章に・・・
寒っぶい中、ブランケットを頭から被り、
ストーブの前で、
角煮の面倒を見ながら、
飲むウオッカとか。

桃子 さんのコメント...

オカラを被って煮込まれた豚の角煮…☆
ああ~美味しそうで、やだやだーッ(><;

ストーブで、お弁当温めた小学校時代を思い出しました!
高学年になったら給食始まって、それはそれで楽しかったですが。食い意地は昔から凄かったですから~!お弁当の味は今でも覚えてます。(笑)

まるち さんのコメント...

おりかぼんさま こんにちは

ストーブなくても
おりかぼんさんちは美味しいもの
いっぱいじゃないですかっ!

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

うん、そうね。
片側だけ
暖かいからブランケットはいいわね。
顔だけあつくなると
後ろ向いて背中温めたりしなくていいかも!

まるち さんのコメント...

桃子さま こんにちは

あ~やりましたねコッペパン焼いたり・・・
わたしはヤカンのなかで牛乳温めてて
ビンが割れてエラク怒られた記憶が
甦りました(笑)