2010年10月4日月曜日

ミルク餅。

寒くなってくると・・・いや違う涼しくなってくるとお菓子も変わるよね
つぅ~か今年はほとんどガリガリ君のお世話になりっぱなしでしたが(笑)
骨ナントカの予防にカルシウムと更年期障害なチュウネンに欠かせない大豆イソフラボンの摂取に飲んでいる黄な粉牛乳も飽きてきたので
今日はお菓子に
材料は黄な粉と牛乳とコーンスターチだけ
スターチと砂糖を牛乳に混ぜたら火にかけます   
テフロン加工だとラクです   
どろんとして鍋底が見えるようになったら火をとめて冷まします
これは夕べ寝る前に作っておきました
今朝起きてからヘラで好みの大きさに切り
黄な粉の中でころがして完成
牛乳500ml
砂糖大さじ3
コーンスターチ大さじ6

砂糖が少なめなので黄な粉に砂糖少しと塩ひとつまみ入れました
黒蜜も欲しかったなぁ~

2 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

ブラマンジェのきな粉版ですね。
カルシウムとイソフラボン、中年女性には欠かせません。
わたしもこういう プニョプニョしたもの 大好きです。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

ミルク葛もおいしそうでしたよね、プニュ。
これ、ココア粉まぶしたら小さい子に
好評でした。