2010年12月1日水曜日

レモンの塩漬け。

香川の親戚から
今年も無農薬のレモン

と喜んでいたら
なにやら
今年は柑橘類が
豊作なの?
他の方々からも
レモンが・・・・

早速レモンケーキを焼いたけど大量につき消化しきれず
タジン鍋と一緒に流行中の塩漬けレモンとやらを検索
巷には情報が
あふれていた(笑)

仕方ないから
モロッコのヒトを探して聞く
日本語もわからなきゃダメね

家庭料理なんでさまざまなんだそうだ
とりあえず聞いたまま
レモンに切り込みを入れる
切り離れないように1cmくらい残して4ッ割(輪切りとかもあるらしい)
塩を詰める
流行の料理研究家の本は
小さじ1と書いてあったけど
これ大さじ1だな(笑)
保存食だから沢山らしい

あとはビンに詰めておくと
白菜の漬物みたいに
水が上がってくるから
各種お料理にお使い下さい

オイルで満たしたり
果汁で呼び水をするのも
あるらしい
さすがに室温は不安なので
冷蔵庫の野菜室に保存
だけど
野菜室には一年中
新鮮なレモンがあるんだよね
スーパーだって
季節に関係なく
無農薬レモンは売られてるし
まあ
大量にもらったりした時の保存法
としてはいいのかな
白菜漬けとタクアンなんかと同じか?
どこのおかーさんも
保存は塩ね

塩味は付いているので
刻んで鶏肉を焼いてみました
ウチにはタジン鍋は無いので
オーブンだすが
お花見のときのチキンと
同じ味だった(笑)

えっ?今日から12月じゃん!

3 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

ありがとうございます。
レモンの塩漬け モロッコ料理のタジン鍋に使われるんですね。
タジン鍋は持ってないけど いろいろに使えそうなので 明日早速に!!
青いレモン 少しだけ黄色くなり始めました。

ようちゃんばあば さんのコメント...

あれ?
きのう入れたはずのコメントは どこへ?
まだ調子悪いですか?

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

あらまぁ、ごめんなさいです。
なんともこうゆうのは
もどかしいですねぇ、自分では手に負えない