2013年5月18日土曜日

ratatouille、ラタトゥイユ。

前回の更新から
あらら・・・の二週間(もっとだよ!)ヾ(--;)ぉぃぉぃ












本日は
朝から真面目に夏野菜をたっぷりと仕込む
あれっなんか足りない
人参と玉ねぎ
ズッキーニも入ります
オレガノ
バジル
タイム
月桂樹
用意したら気長に・・・・
コツは野菜の大きさを
揃えるのと気長に蒸らし炒めで
じっくり野菜の旨みを引き出すこと    だけ
しかし暑い
キッチンにエアコン欲しいよぅ

今年初めてのアイスこーひで
自分を冷やしながら
野菜を刻んで炒めます
これも弱火でじっくり
トマトを入れたら
ごく弱火で待つ間に
連休の写真整理
すずらんの日に
6歳になった
聡一郎
週末の家に来て
第一声っ!

ったくぅ~
草がすごいじゃん!!

はい まるちは
自然体で生きてますから
苦し紛れの言い訳は
聞かずに・・・
農具を持ち出して
歯が立たず
文明の利器を持ち出し
ほほぅ~

草刈マシンが楽しくて
仕方がない様子
日が暮れるまで
夢中になっておりました
おかげできれいになったよ
ありがとさん
夜になって
連休で飲んだくれてる
オトナたちの脇で
ちょっとボケ防止の
折り紙を
一緒におりました
いっこさんのブログで紹介
されていたものです

出来上がった作品は
作り方のコピーと一緒に
フランスの娘に郵送しました
翌朝は
早起きして
たけのこ掘り

農具使いは
任せて安心
ソウイチロー
なので

缶ビール片手に
至福の
監督~♪

掘り出した
タケノコは
皮をむいて
筍ご飯を作って欲しい
というので・・・
まあ好きなら作って
あげるケドさ

まるち
遠慮しとく(o・´_`・o)ノ





10 件のコメント:

いっこさん さんのコメント...

ちらしシャツ、いとしの聡一郎くんに折ってもらっただけでも本望なのに、海を越えてフランスですか!?
うわー、感激、というか恐縮です。
こうなったら、フランスで折り紙が流行することを祈ってます!

あべこ さんのコメント...

シャツ、懐かしい〜〜〜!
うら若き女学生(?)のころ、手紙をシャツに折るのが流行ってました。
授業中に回す用とか・・・(笑)
でも、折り方忘れちゃった。ボケてます??

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

いっこさんのブログに
「大きな紙でつくるとギフト用にも」と書いてありました
これ、書き添えました!

きっと大活躍すると思います。

あき さんのコメント...

ラタトゥイユ大好物です。まだ自分で作ったことはありません。このようにして作るのですね。参考になりました。

以前、パエリアが食べたくなり、味を思い出しながら作りました。見事に失敗しました。

まるち さんのコメント...

あべこさま こんにちは

私も、いっこさんのページからプリントしました。
ボケ防止(笑)セツジツですな・・・

まるち さんのコメント...

あきさま こんにちは

ほめていただけてうれしいですが・・・
なんだか、恥かしいです。

多彩すぎる、あきさんにほめられたのでは照れます。

おりかぼん さんのコメント...

ステキすぎるぅ!
夏野菜たっぷりと草刈上手なソウイチロー君♪
もてもてだねd(>_< )

まるち さんのコメント...

おりかぼんさま こんにちは

いやいや、意外とモテないみたい。
でも可愛いですよ。

ようちゃんばあば さんのコメント...

聡一郎くん 道具を使って作業するの得意なんですね。
男らしい雰囲気になってきましたね。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

男らしい!
きっと本人に伝えたら大喜びすると思います。