2014年5月20日火曜日

チョコムース。

4月7日から始まった突然の体調不良
症状はイロイロあるのですが・・・
そのなかのひとつに高血圧がありました

ウチの黒猫は
ひなたでも溶けないし
日焼けによる
シミそばかすも
無いのですが




やはり

チョコレートは
溶けてます
って
血圧の
話でしたね

7日の夕方
突然の背中の痛みと
胸の圧迫感で
立っていられなくなり
ソファに倒れ込みました
んもぉ~これでもかと
さつまいもを水無しで飲み込んだような胸の痛みでした
このへんで話の腰を折って
冷蔵庫から出した卵を白身と黄身に分けます

溶けたチョコにはチョコの半分の重さの
バターも入れて溶かします
白身はきれいなボウルで
ピンとツノが
立つくらいのメレンゲにしてください

バターがよく溶けたチョコレートの中には
黄身をいれて
良く混ぜてください
もしも
湯煎にして溶かした熱々チョコの場合は
少しさましてから黄身を入れてくださいね

たまご煮えちゃいますから・・・
はい
あとは
メレンゲの泡をつぶさないように
チョコを優しく混ぜたら
冷蔵庫で冷やして完成

大きなボウルのまま冷やして
すくってもおしゃれかな
まあとにかく
簡単なので父の日なんかにつくって
オトーサンの株をあげるのにはもってこいです
色のきれいなベリーや
クリームもいいよね

材料:チョコレート
  (そこらへんにある
     日本の板チョコ)
   チョコと同じ重さの卵
   (Mサイズなら@50gくらい) 
   チョコの重さの半分のバター
  
この3つだけ(笑)
今日は100gのチョコに卵2個と50gのバターで小さめのココットに3個できました
さて重い折れた腰の続き・・・でしたね
とりあえず月曜を待って病院に駆け込んで
とりあえず血圧を測ったら上が185で下が110でした
高血圧のおっさんに笑われそーな未熟な高血圧ですが
通常のまるちは100/60前後
過去のサイコー血圧は120/70という人間なんですよ

フルコースの検査を受けたところまでは
書いた気がする←書いたよここだよ
1週間後に出た検査結果は・・・
んんんもぉ~~~~若々しい健康的数値~♪
まるで18歳~♪血液サ~ラサラ
血糖値低いし何から何まで健康ソノモノ
でも血圧が高い(--,)
とりあえず薬を飲んで3週間
昨日病院に行ったら・・・

前より血圧があがってたllllll(-_-;)llllll






10 件のコメント:

あき さんのコメント...

高血圧、お仲間ですね、嬉しい?失礼。

小生の場合は遺伝、さらに、精神的なストレス、プレッシャーが起こると、収まるまで、薬も効かない。

父も84歳で倒れるまで高血圧君と付き合っていました。(笑)。
癌、糖尿病はない、長生きの血統です。

まるち さんのコメント...

あきさま こんにちは

まあ、お仲間、光栄ですわ。
長生きも・・・ご一緒ならうれしいけど。

ようちゃんばあば さんのコメント...

血圧・・・怖いですね。
わたしも まるちさんの いままでの数値と同じくらいの血圧ですが、
母もむかしは低血圧だったのに 80歳くらいから 高血圧になって 薬を飲んでいます。
だから いつの日か 血圧が高くなるか知れないと思っています。
病気は 全てストレスが原因です。
数値や自覚症状に現れて 教えてくれているんだとおもいます。

だぎん さんのコメント...

こんばんは。
仲間です。
毎朝、お薬4つも飲んでます。
逆立ちすると、下がりますよ。

桃子 さんのコメント...

日に焼けてもそばかすにならない猫ちゃん、羨ましい。
アップで登場してくださるのは初めてですよね。
お目目の大きな綺麗な猫ちゃんです♡

高血圧の薬、私も飲んでます。塩分は控えないといけないんですよね。辛い。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

怖い、です。
いままで経験したことのない体調にみまわれるので
不安になります。
ストレス、ボケ防止には役立つかもと・・・。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

え~そうなの?
不健康仲間なんて(涙)
逆立ち、できません。

まるち さんのコメント...

桃子さま こんにちは

うふふ、綺麗ですか。ありがとうございます。
可愛いでしょ、可愛いんですよね。

ねむりぐま さんのコメント...

至って普通の血圧の人も高血圧になるんですね。
しかし、薬を3週間飲んで前より高かったなんて、薬が悪いのでは??
まるちさん、頭を使いすぎ。
よく寝て、好きなことだけして、ストレスを減らすのが一番ですよ!!!

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

わぉ、使い過ぎ、アタマ(笑)
逆立ちの練習う~~~