2014年6月14日土曜日

ぜいたく煮。

この・・・っ地味な色
どこが
ぜいたくなん?と
訊きたくなるけど

ぜぇたくなのでアル

ねか床が発酵しはじめると
夏野菜がおいしくて
たくあんはボケったくなるから

1.たくあんを薄く切って水に浸け塩気を抜く
2.水からあげて固く水分をしぼったたくあんを少しの油をしいたフライパンで炒る
3.しょうゆとみりんで好みの味をつけたら鷹の爪を好きなだけいれてなじませる
よく冷えた日本酒を用意してなかなか暮れない初夏をたのしむのに最高っ!

ところが・・・
このぜいたく煮を天ぷらにして プハ~ッっと
ビールを飲んでいるのがアブラ人の二女
スーパーアブラ人だ!
このあとも揚げる揚げる
次から次へと山菜の天ぷらが登場して
それでも油が足りないのか?
七輪に炭を入れてトントロを焼きだした
梅雨の週末の家
窓を全開にして
カミナリと
滝のような雨の爆音を楽しむ贅沢

自然の恵みと
スーパーアブラ人に感謝(笑)

8 件のコメント:

あき さんのコメント...

アブラ人、小生も天麩羅好きです。
家内は料理はしますが、天麩羅と漬物は作りません。

食べる機会が減ったので、小生は天麩羅と漬物が大好きになりました。

ぜいたく煮は母も作っていました。

ねむりぐま さんのコメント...

おいしそ~。さらに天ぷらにするのもすごい。
窓を開けて、部屋でお酒を片手においしいものを食べながら大雨を眺める。贅沢なひとときですね~。

だぎん さんのコメント...

こんばんは。
ぜいたく煮、良いなあ。
窓をから大滝を眺めながら、
キューッと、
こっちも贅沢だなあ。

まるち さんのコメント...

あきさま こんにちは

まぁ素敵な奥さまなんですね・・・・(フクザツな心境)
天ぷらと漬物をなさらないのは
あきさんが大切になさっているからですよ!!!

私なんて・・・六本木のカウンターで高級天ぷらを
食べるときだって自分支払ですもの(涙)

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

あ~くまさんならわかっていただけますね~♪
この贅沢。
テレビにかじりついて休日を過ごすヤツ(たまご)には
わからないのですよ~

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

お~だぎんちゃんもわかって下さるのぉ~♪贅沢。
しっかしなぁ
おウチさま独り占めのヤツ、ちと悔しい。
一番の贅沢やん!

おりかぼん さんのコメント...

きゃーっ♪
これ食べたい♪
てんぶらにしちゃうの?
めっちゃうまそー\(^-^)/

あたしもスーパーアブラ人になれるかも(ノε`*)

まるち さんのコメント...

おりかぼんさま こんにちは

うん、この味・・・
お嬢も好きそうだよね(笑)