2015年2月5日木曜日

独活で、白和え。

















昨日とかおとといとか
なんだか
なんにも料理してない(笑)そのとおりなんですけどね
小さくやってるんですよ
すり鉢でラーメン食べてるばかりじゃなくてね
ゴマ擦ってとろろ汁とか作るんですから・・・
さて
今日もすり鉢大活躍←本来の用途です
某編集のヒト
 ↓ こたつと読んでね
炬燵でたべると
掃除が面倒な落花生です
誰かが落花生を食べた後
知らずにもぐりこみ
居眠りをすると
小さな落花生の殻が
目にはいって
心地よい炬燵のウトウトが
台無しな気分になる落花生
すごく頭にきて一気に眠気が去り
炬燵布団をひっぺがし庭でばっさぁ~とはたきたくなる
あの落花生で白和えをつくります
今日は雪の予定だというので
和菓子屋で自分の食べたいものだけ買い込み
お昼ご飯もサッサと済ませてぼぉ~っとしていました
そこに
たまごが独活を持ってきたので
すこしイラッとしました
先日も至福のぼぉ~をしていると
たまごが独活を持ってきて
「白和えにして」というので
とてもイラッとして
天ぷらにして食べちゃいました
今日リベンジですか・・・
あいにくゴマが無いんだよ
だから落花生むいたら
すり鉢でいい加減にすって
豆腐は電子レンジでチン
これで水切りできるから
それから混ぜて
味付けは砂糖と塩で
独活はテキトーに切って
お湯が沸いたら茹でて
熱いうちにあえたらできるから


















頑張っている模様
茹でるときお湯に酢をたらすとか
下ごしらえはこうだとか
やらなくてもなんとか食べ物になったみたいだ

0 件のコメント: