2009年10月19日月曜日

ねぎぬた。

ハロウィンですから・・・ってまたそのネタですか
今日は”あおやぎ”だよ~ん秋だよね~なんだか日本酒ヨイショみたいな食べ物が続きますが・・・
5分もあればできます!というか休みの日に時間の無駄使いはいやだからねっ

大さじ 2 の味噌
大さじ 2 の味醂
大さじ 1 の 酢
テケトーに混ぜたらレンジで30秒チン
(レンジによっては1分かもね)
これで
酢のツンとしたのも無くなるし
味醂のアルコールもとぶの!
煮きりみりんだとか難しいコトやらない鍋汚れるし
あとはお刺身用に買ってきた青柳と好きなものを合えるだけで完成
今日はねぎがあったからサッと湯がいて水気を絞ったものを彩りにしたけど
わかめなんかもいいよねぇ~


ところでもうスグ
白菜の季節だから
そろそろ柿の皮干し
はじめましたぁ~
はしっこにあるのは


週末の家に植えておいた暴君「ハバネロ」






その他






0 件のコメント: