2010年1月5日火曜日

年末年始。

年末ぎりぎりまで寝込んでたから・・・と言い訳して
今年は餅つきはお休み
おせちも頂きモノで賢く(?)やりすごし
何をしてたか???
暖炉に薪をくべてゆっくりと


わけ
ないです!
だってウチ
暖炉なんて
ありませんから
でもね
中庭といいますか
ガレージ?
というか・・・
なんだか
中途半端な
屋内に
ピザ窯があるので
それに
薪をいれて
暖炉代わり
風はさえぎられて
まあまあの暖かさ
そこでスコッチなんてチビチビ飲みながら
な~んにもせずにパチパチという音を聞きながらすごしました
たま~に通りがかる家族の誰かと話し込んだり・・・

そんなわけで皆様のお宅のような綺麗なおせちは
ないですけど
酒飲みに好評だったのがレバーのテリーヌ

年末に下処理してレモンマリネした残りのレバーと
アレコレ手をつけて食べかけのレバーペーストを数種類
いわば残り物の展開料理ではありますが・・・



ちょっと
きもい写真
ごめんなさい
コニャックと
塩コショウした
レバーは
片栗粉小匙1~2くらいをまぶして
しっかりもみ込んだら
テリーヌ型に敷きこみ←割れて蓋が無いけど
そのうえにドライプルーンと残り物レバーペースト
いろいろをボトッと入れ
またレバーを乗せてアルミホイルでふたをします
お湯を張った天板にのせ
180℃のオーブンで40~50分湯煎焼き
焼きあがったら重しをして冷蔵庫で一晩
       ↑
中身の入ったペットボトル乗せときました
切り口に丸く見えるのはサイボクハムの白レバー
これ美味しかった

6 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

まあ なんておしゃれ~

火が燃えるのは飽きませんよね。
うちで火を焚くのは 畑で焼き芋をするときです。
テリーヌもお洒落です。美味しいでしょうね。
身体 元に戻ったようでよかったですね。

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

ご心配いただき、ありがとうございます。
食欲は戻りつつあります(笑)が
疲れやすくなったのが情けないです。
おしゃれですか?レバニラだと
作り置きできないので便利ですよ。

だぎん さんのコメント...

火を焚くっていいですねえ。
なんか神秘的でもあり、なんかセクシーでもあり。
家呑みにレバーのテリーヌも、
ちょっとオトナで・・・
なんか燃やしたくなってきました。

ねむりぐま さんのコメント...

暖炉か~。と思ったら、
ピザ窯?!
それってすごい。
まるち家は想像が難しいですね!

パチパチ燃える火を眺めながらぼ~っとするのっていいですね~。
順調にお酒もたしなまれている、もとい、ご回復のご様子、よかったです。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

以外と、燃やしたいヒトが世の中には多く
タキビストが増殖中のようです。
だけどサ、火遊びできる場所少ないよねっ。

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

想像が難しい?・・・コレ良い表現だわ。
ありがとうございます!
窯って言っても、カッコいいの想像しないで
くださいね(笑)
耐火煉瓦を積んだだけですから。
火はいいです。