2010年4月17日土曜日

諸葛孔明の花。

降り続いた雪も明るくなる頃には
雨にかわって
すっかり溶けたみたいだから
ちょっと散歩に出てみる
なんだか風もつよくて
満開の桜
花びらが飛んできて
窓に張り付いていた
ダウン着た
ハンパ無い寒さだ・・・


マズは竹やぶに向かった
綺麗だよね
この色







竹やぶ花盛り








お~食料発見!
イノシシよりも早かった?

もちと暖かくなってから
掘るかね・・・さぶっ

雪はないよなぁ~

4 件のコメント:

ようちゃんばあば さんのコメント...

立派な竹やぶ 家がすぐそばにありますね。
ここまでイノシシが? うちと一緒ですね。

むらさきはなな・・・諸葛菜とも言うんですね。
うちのあたりには見かけませんが 群生するときれいですねえ。

いっこさん さんのコメント...

ふむふむ。3月にハナダイコンと覚えた花が「諸葛孔明の花」「紫花菜」「諸葛菜」とも呼ばれているとは、また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

それにしても↑の焼き筍、美味しそうです。
最近、焼き葱の話題がないかと思ったら、焼きワールド、広がりますね。
私はきのう、焼き椎茸でした。(ガスコンロでしたが)

まるち さんのコメント...

ようちゃんばあばさま こんにちは

さすがに庭でお目にかかったコトは無いのですが(フェンスもあるので)
ちょっと離れると山なので怖いです。

まるち さんのコメント...

いっこさん こんにちは

ねぎも相変わらず好評ですが
これは食べられる時期が短いので
貴重です。