2011年7月7日木曜日

蒸し寿司。

家族には申し訳ないが
まだ調子が戻らないので(声もでない)
お弁当なんかを買ってきて
しのいでる我が家

思うように食欲の無い
私が食べなかった
ちらし寿司
翌日
蒸して食べました

久々に食べた蒸し寿司に
なんだか感激
こんな味あったよねぇ~って感じです




それでも
何もせず
動かないでは
いられない
性格なので

   ↑

これが病気を悪くする

雷コンニャクなど・・・
今日は
時間があるので
気長に
大量のこんにゃくを
炒ります(笑)




右のが
炒る前


左のが
表面が
焦げて
水分が
とんだもの

この焦げに
味が
浸み込むので
じゅ~とか
きゅ~とか
そんな音をききながら炒ります
今日は油を使わずに鉄のフライパンで炒っていますが
油で炒めるかどうかは好みでどうぞ 

ひとまわり小さくなって焦げができたらみりんと醤油で味付けます
調味料を入れると再び水分が出てきますから
無くなるまで炒りつけて完成
辛いの大好きなら仕上げに唐辛子も好きなだけいれてください
最初からいれると辛さにむせて炒るのが大変です(笑)

0 件のコメント: