2012年7月30日月曜日

茄子の油味噌。

前にも書いた気がするけど
家庭料理は名前が難しい(適当にいい加減)
茄子と
唐辛子
この二つがあると
食べたくなる料理が
本日のタイトル

子供向きは
唐辛子が
ピーマンに変更
適当に
切って
油で
炒める

茄子の
水分で
しんなりしたら
そこから
味付け・・・
なんだけど

固体差が
あるから
様子をみつつ
茄子がしんなりして
来ない場合は酒を入れて蒸し焼きにする
全体がやわらかくなってきたら味噌と砂糖で味付けて完成
味をみて
その日の体調で
味付けも変わるから
小さじ大匙の加減で
つくれない
それも飽きの来ない
家庭料理の味わいかもね

それから唐辛子
いつも辛さが違うのよ!
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)今日はねぇ~
火が出る辛さだ!ビールください!!

4 件のコメント:

あべこ さんのコメント...

油味噌、実家でよくつくってました。
青唐辛子ではなくピーマンで、もっと味噌がどっさり入った、田舎臭いやつ。
子どものときは嫌いだったけど、酒飲む年になったら、なんとウマいものか!と・・・
ちょうど鷹の爪の青いのをむしってきたんで作ってみよう・・・とおもったら、茄子はぜんぶ、出汁の中・・・無念!

まるち さんのコメント...

あべこさま こんにちは

こちら埼玉なんだすが・・・遠く離れた
あべこさんに”油味噌”が通じるなんて驚きです!!
そぉ~そー味噌が多いと
ドン臭い味になるんですよね(笑)
ひいばーさんが作ってたのは
そんなでした、、、あっ茄子は無念でした。

だぎん さんのコメント...

こんばんは。
ホント、ここんちのご飯は、季節のモノが充実している。
と言うか、季節のモノしか出てこない。
それって、結構、素敵な事のような気がするが。
ちなみに、オレさまは、お子ちゃま仕様のピーマンでお願いします。

まるち さんのコメント...

だぎんさま こんにちは

素敵でしょ、うひひ。
お子ちゃま仕様、はいはい。
おぼっちゃまの気に入るようにいたしましょう!