2016年10月7日金曜日

うまソース、で赤ワイン煮込み。

やっと秋らしくなってきたから・・・赤ワイン煮込み
<材料>は2人分 秋の夜長に仲良く飲んでくださいね(誰と?)
・鶏レバー 200~250g
・赤ワイン 200ml
うまソースのトマトタイプ 大さじ3
こんだけぇ~
ホント やってみて!
<作り方>
さて
キモォ~いといわずに
①きれいにお掃除して
軽く流水洗い



200gになりました

ここで登場
ブルドックさんの
うまソース(トマトタイプ)


②大さじ3杯をレバーに
かけてもみこみます
袋を使うと手が汚れないんだけど
ケガしてるから
手袋使用中
ほら
あの
スライサーでねllllll(-_-;)llllll
まだ痛いわ

うまソースに漬け込んだら
冷蔵庫に30分置きます
一晩でもいいです
それ以上は
やってないから
わかりません( ^ ^)/~

さてこの間に
③赤ワイン200mlを鍋に入れ強火で
半分の量になるまで煮詰めます
ワインはコンビニで買ってきた
一本500円くらいのワイン
これでじゅうぶん(だと思う)
あと
一週間くらいまえに開けて
飲みかけのワインとかも
素敵(* ̄ー ̄)vよね


















④半分になった
ワインの鍋に
つけ汁ごとレバーを入れて中火にかけます
⑤煮立ってきたら弱火にして落し蓋をします
このまま煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて完成!
うまソースの料理レシピとレポート
これスグレものだわぁ~
香辛料とか用意しなくてもダイジョ~ブ
これ一本でしっかり味の付く調味料です













2 件のコメント:

ねむりぐま さんのコメント...

オシャレ~。おいしそ~。
レバー類は、貧血防止のために食べたいのですが、、、どらちゃん、持ってきて~!

まるち さんのコメント...

ねむりぐまさま こんにちは

あいがとうございます('-'*)
手軽に、しかもおつまみで鉄分補給できました。

だけど・・・くまさんちで見かける
アノ真っ黒い血のソーセージ?も魅力的です。
ないものねだりですね(笑)